赤ちゃんが物を落とす心理は?

生後7ヶ月くらいから物を握っては落としていました。最初は握力もないし上手く握れてないだけと思っていましたが‥

ある日気がつきました。

落とす前に目をつぶってる!!確実に落とそうとして落としてる!!

現在9ヶ月ですが何でもポイポイしたがります。自分の体でこうしたら握れて、こうしたら落ちるって実験を繰り返したり、落ちて音がすることが面白いのかも知れませんね。

1歳にもなると物を落としたら相手がどんな反応をするかをみるために物を落とすようになります。これによってコミュニケーションの取り方を学ぶそうです。

 

わざと物を落とすのも赤ちゃんの成長過程の一部なんですね。パモちゃんの成長を感じられました。