赤ちゃんが笑うのは楽しいから?怖いから?

鏡を見るとものすごい笑います。楽しんだろうなって思っていたら、、、

 

拳で鏡を叩こうとしてる!でも顔は笑ってる‥。

 

もしかして怖がってる?

赤ちゃんは怖くても笑うって聞いたことあります、高い高いも実は怖がっているけど笑っていることもあるとか、、、

気になったので少し調べてみました!

 

恐怖で笑うことはある?理由は?

 

1.恐怖を感じるあまり制御が利かなくなって笑ってしまう。脳の誤作動。こちょこちょで笑ってしまうのも危険を感じた脳が混乱して起こるらしいです。

 

2.心の防衛反応。恐怖などによるストレスやショックを笑うことで防ごうとする無意識の反応。

 

3.恐怖から身を守ってもらうために笑顔を見せる。可愛いと守ってあげたくなりますもんね。

 

恐怖で笑うのも色々あるようです。赤ちゃんは言葉で伝えられないので笑っていても「怖がってる?」と心配になることもあります。でもほとんどは本当に笑っているか、怖いけど本当に危険な程ではないと思うのでほとんどは心配しなくても大丈夫そうです。本当に怖いと思いっきり泣く‥と思います。

結局怖くて叩いて離れようとしていたのか、楽しくて腕を振っていたのか、どっちだったのかは謎です。